どかやまの食べログ備忘録【山元麺蔵】

 京都にえらい美味しいうどん屋、あるどすえ。

 

どうもこんにちは、どかやまです!

今回は京の都で圧巻の評価を誇るうどん屋さんにお伺いしました!

さっそくいきましょう、こちら!

 

f:id:onelimited:20210805221110j:plain

山本麺蔵

yamamotomenzou.com

『山元麺蔵』さんです!

 

■INFORMATION■

住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34

アクセス:東山駅より徒歩10分、市バス5系統動物園前より徒歩5分

※近くにコインパーキングがあり車でのお越しも可能でした!

営業時間:月、火、金、は11:00~18:00(L.O)

     水は11:00~14:30(L.O)

定休日:木曜日、第4水曜日

TEL:075‐751-0677  /  075-751-0677

予算:1人1000~2000円ほど

隣にお持ち帰り専用の店舗もあり持ち帰りOKでした!

 

周りに平安神宮京都動物園など、観光名所が多く並ぶ地域に存在するこのお店は

食べログ評価はうどん界隈では圧巻の 3.92!!

tabelog.com

京都の中だけでなく、日本全体のうどん食べログ評価を見てもトップクラスなのがわかります。

 

■特徴■

予約なしでは入ることができないので予約が必須になります!

 

当日予約で、朝の9:00に一斉に受付開始となります(上記に記載している電話番号)僕は10:00に予約の電話を入れようと電話しましたが、その時点で14:00の時間帯でのご案内になっておりました...

予約の10分ほど前には店の外の列に並ぶように電話で指示がありますので、指示に従い外で待ちました。カンカン照りの初夏。暑かった。。。

 

しかし、お店の方が列で並ぶお客さんに対し、日傘をお貸ししておりお客さんを大切にしている姿が印象的でした!(僕も借りました)

並んでいる間に、メニュー表を渡されこの間に料理を注文します。

僕は『とりささみ天みぞれのざるうどん』を注文。

 

店内は、木造で京都の昔ながらの店をきれいにしていました。

テーブル席に着席すると数分で配膳されました。(早い!)

f:id:onelimited:20210805232931j:plain

とりささみ天みぞれのざるうどん-山本麺蔵

このビジュアル、言わんでもわかる。絶対にうまい。

まずはうどんからいただきます。

うどんはコシが強いと聞いていましたが、ざるうどんなのもあり思っていたより噛み応えがあり風味を強く感じます。うどんだけでも美味しいです。

みぞれは夏季メニューでしたが、シャッキリポンとした出汁とみぞれでコシの強いうどんもスルスルと飲むように食べることができました。

 

そして、山元麺蔵、天ぷらもべらぼうにおいしかったです。

うどんに特化してるのかと思いきや天ぷらも同じレベルの高さ。

僕はとりささみ天、友人はごぼう天をいただきましたが、揚げが非常に丁寧。

衣が澄んでおりサクサク、ごぼう天もおおぶりで食べ応え抜群。

揚げ物をみぞれにつけて食べるとこれもまた最高なんですわ。

 

我に返ると全部食べていました。おいしかった。。。

当日予約でなかなか難しいかもしれませんが、訪れると最高のうどんと天ぷらがあなたをお待ちしています。

京都に遊びに来るときはぜひおこしやす!ほな、さいなら。