どかやまの整い空間みーつけた!【ウェルビー福岡】

こんにちは、どかやまです!

 

「サウナで整いすぎて気絶した。」

 

皆様はそんな経験はあるでしょうか。僕は人生で一度だけあります。

今回はそんな整い経験を提供してくれたお店を紹介します。こちら!でん!

 

f:id:onelimited:20210804212229j:plain

サウナ&カプセル ウェルビー福岡 エントランス

『サウナ&カプセル ウェルビー福岡』さんです!!

www.wellbe.co.jp

 

大学生の頃に友人数人と福岡旅行に訪れた際に、朝一からお伺いしました。

施設紹介とともに、感想と僕が気絶した理由をつづっていきます。

 

INFOMATION

※横に、シーサーパーキングという駐車場があり、24時間入出庫可能です。

サウナ利用者には2000円のご精算またはカプセル利用者に400円のサービス券あり

  • 営業日:年中無休 24時間ご利用可能
  • 入湯料:1時間1100円、2時間1650円、3時間2200円、フリータイム3300円

 

はい、ということでウェルビー福岡にお伺いさせていただきました!

なんとこのウェルビー福岡、サウナシュラン2020の第3位にランクインしております。

www.saunachelin.com

そして2020年に大規模なリニューアルもされ、女性専用サウナ

『サウナラボ 福岡』とも併設されております。

 

サウナイキタイでの評価

サウナイキタイの評価ではイキタイ1719と福岡でトップクラスの数字。

サ活のレポートは3910とこれも日本でトップレベル。

サウナは数か所ありますが、サウナ94℃ 水風呂5℃の表記でした

...実際はこんなもんじゃありませんでしたが!

 

風呂内の施設紹介

フィンランド式サウナ』

f:id:onelimited:20210804234246j:plain

ウェルビー フィンランド式サウナ

フィンランド式サウナの特徴は、体より下にサウナストーブが設置されており、ロウリュ(サウナストーンに水をかけること)の際に蒸気を全身で浴びることができます。またフィンランドで作られたHARVIA製ストーブを使用しているので、室内の温度は80℃〜90℃となっております。湿度と換気の状態を調整しているので気持ちよく汗をかくことが出来ます。 (ウェルビー福岡公式サイトより引用)

 

上記の通り、ロウリュの際にあがる熱気がもろに身体にあたるので、ロウリュ時は特に暑かったです。筆者と連れの友達は熱めが好きだったので、無人ということもあり多めにロウリュしましたが、湿気が高い上でのロウリュは熱すぎて死ぬかと思いました...

※他のお客さんがいる時はロウリュ前に一声かけておくとマナー〇です

 

 『からふろ』

f:id:onelimited:20210804234311j:plain

ウェルビー からふろ

五感を解放する日本古来の蒸し風呂体験
見ていて、見えてない。 聞いてて、聞こえていない。
そんな、自分に気づく「からふろ」体験

物や情報が溢れる現代社会。
慌ただしい日常の中で、新しく手に入れる代わりに何かを失っていく・・・
本来私たちが持っていた古の力を呼び戻す蒸し風呂体験が、
この「からふろ」です。

 

(ウェルビー福岡公式サイトより引用)

セルフロウリュが可能で、水をかけると狭い部屋に一気に熱気がたちこめます。

からふろは、実際4人入るとぎゅうぎゅう詰めで他人と入っていると気になるレベル。

3人以下をオススメします!

 

『ロウリュ』

f:id:onelimited:20210804234335j:plain

ウェルビー ロウリュ会場

ロウリュは、サウナの本場フィンランドが発祥です。
熱せられたサウナストーンに、アロマウォーターを注いで水蒸気を発生させ、急激に体感温度を上昇させることを「ロウリュ」と呼び、「森の神が宿る」と言われています。蒸気の波を起こすことによって、体感温度をさらに上昇させ発汗作用を高めます。また、マイナスイオンの発生により抵抗力が増すので、健康上極めて有効なものです。(公式サイトより引用)

※福岡店ではロウリュのみ行われ、金曜土曜の19時、21時に行われるそうです。

また、白樺の小枝の束(ヴィヒタ)でロウリュ中に身体をたたいてもらう「ヴィヒタロウリュ」と呼ばれるものも行われています。(※2021年8月現在では中止)

 

 『強冷水風呂、弱冷水風呂』

f:id:onelimited:20210804234403j:plain

ウェルビー 強水風呂

5℃の水風呂をご用意しております!

強冷水風呂&弱冷水風呂

サウナの本場フィンランドでは、サウナの後に氷の張った湖に飛び込みます。
その後また、サウナに入るという入浴法を行なっているそうです。
何度もやっているうちに今までにない「ととのい」を感じる事が出来ます

(公式サイトより引用)

 

これがほんとにえぐかったです。

サウナの温度が高いこともさることながら、出た後に5℃の水風呂。普通の水風呂が20℃弱くらいなことからもかなり低いことがわかります。

「言っても水だし大したことないだろう!」そう思い足から勢いよく入水し無事死亡。

1回目は冷たすぎて15秒も入れませんでした。最後まで30秒も入れなかったです。

 

『アイスサウナ』

冷たい外気と湖を体感

アイスサウナ

急速に体を冷却することで、皮膚を引き締め、筋肉、肝臓の新陳代謝機能を活発にし、疲労回復、消化機能の向上などの効果が得られます。冷え性不眠症の方におすすめです。また、サウナと交互に入ることで新陳代謝機能を一層高めることができます。

 

こちらもなかなか。サウナ後に入ると「あれ?大丈夫じゃない?」と感じますが。

30秒も入るとじわじわと極寒の地に立たされていることがわかります。そりゃそうです氷点下の世界にいるんですから。

 

筆者:整いすぎて気絶、その理由とは(サウナの感想)

 タイトル回収です。僕は冗談抜きに整いの時間で気絶していました。

というのも、大阪から福岡に夜中の間に車で移動することになっており、運転はずっと僕でした。福岡には朝の5時半についていましたが、この時点で21時間ほど寝ずに運転を600㎞ほどしていたことになります。

 

朝の6時にサウナに入りましたが、その時点でお客さんは5人ほどいました。

最初はフィンランド式サウナに入り、お客さんも利用していない状態でしたのでロウリュを多めに。すると筆者の想像を遥かに超えた温度と湿度が下から身体にぶち当たります。5分耐えることもきつい状況でしたが、根性で8分耐え、出たとこに来いよとまでに設置されている強水風呂にダイブ。アホみたいに冷たい。死ぬ。15秒も耐えれずギブ。

 

そして整いスペースへ。寝ころびイスが数台と椅子が設置されており、寝ころびイスへ

この整いスペースが自然と融合しており、BGMでゆったりした音と鳥の鳴き声などが流れています。

約1日不眠と600㎞運転で疲弊した私は、この整いの時間を楽しんでいるとあることに気づきました。

身体が動かない。

意識はあるが、疲れと整いすぎで身体がいうことを聞いていないのです。

いわゆる仮死状態のような状態になっており、15分ほど動くことはおろか目を開くことすらできませんでした。

起きた時には最高の整い。圧倒的に人生1の整いでした

 

2回目は友人たちとからふろを楽しみ、強水風呂からの整い

3回目は最初と同じ手順で整い。

 

お風呂を出てコーヒー牛乳を飲みながら話していましたが、友人たちも人生トップレベルの整いを感じていたそうで、みなとても満足度の高い朝風呂になりました。

 

福岡ということで、県外から来られるサウナーの方は多いと思いますが、長時間の運転後のウェルビーは特に注意です!整いすぎて天に召されてしまうかも...

※適宜休憩をとりながら運転してください。

 

ウェルビー福岡、ナイス整いでした。