どかやまの整い空間みーつけた! 【白山湯 高辻店】

京都で一番整うサウナ、紹介しますよ。

どうもこんにちは!どかやまです。

 

グルメ以外のブログを書くのが初めてで戸惑っています!

今回はサウナについてご紹介します!以後、『どかやま整い空間みーつけた!』としてサウナの日記を綴っていきたいと思います。

 

そもそも、『整うってなんぞや?』と、サウナに馴染みのない方は思いますよね。

●整う とは!

温かいサウナと、冷たい水風呂を交互に入り、小休憩(外気浴)を挟むことで、脳内はアドレナリンが出て活性化しているのに、体は副交感神経が高まりリラックスしているという、稀有な状態」(一部引用)

...らしいです。(笑)

 

要は、サウナ→水風呂→外気浴の行程を進めることによって、外気浴の時に、頭がぼんやりとして気持ちいい状態のことを指すのだと解釈しております。

(僕はこの状態のことを’宇宙空間’と呼んでいます)

 

サウナーと呼ばれる人たちは、この整いを求めて全国に飛び立ち、日々至高の整いを求めています。かくいう私もサウナー(にわか)(へたれ)でして、全国のトップクラスのサウナに向かったりしています。

今回は、そんな学生時代に過ごした京都の街で一番通わせていただいたサウナをご紹介します!こちら!

 

f:id:onelimited:20210802221406j:plain

白山湯 高辻店

『白山湯 高辻店』さんです!

高辻店 – 白山湯 (hakusanyu.co.jp)

●住所

京都府京都市下京区舟屋町665

●アクセス

五条(京都市営)駅から480m

●営業時間

月~金 17:00~0:00

日曜日 7:00~0:00

(土曜日は定休日)

●入湯料

450円(サウナ含む)

 

はいここです!京都に来たならとりあえずここは行ってください。

食べログと同じようにサウナにも専用評価口コミサイトの『サウナイキタイ』という

サイトがあり、白山湯高辻店は京都府内でダントツの評価を誇っております。

 

そして、サウナイキタイの表示では、

サウナ:110℃  

水風呂:18℃との表記が。

サウナの中ではなかなかの高温です。

 

さっそく銭湯へ入場!

450円の入湯料とタオルの貸し出し(130円で後から100円バック)、シャンプーなどのアメニティ(数十円ほど)を購入し脱衣所へ!

 

中は京都の昔の銭湯の名残がそのまま残ったレトロな銭湯。

身体をサッと洗いいざサウナへ。

学生時代も良く通っていましたが、ここは常連さんが特に多い印象で、「お久しぶりです~」のような会話もよく聞いていました。サウナ内が常連さんで埋め尽くされていた日もありました。

 

f:id:onelimited:20210802223654j:plain

白山湯さん公式動画から引用

サウナは最大12人収容で、ボードを下敷きにして座ります。中にはテレビとデジタル時計、砂時計があり時間管理も可能でした。

そして入った感想は...

熱い!熱い!カラカラの熱さ!

スチームサウナとは違いカラッとした熱さで長時間入ると痛みを感じるタイプの熱さでした。温度計を見ると110℃。サウナイキタイの情報に狂いなし。

5分もするとダラダラと汗が流れます。ロッカーの鍵が熱を持って熱いので外して横に置きながら入りました。初手は8分で出ましたが、もうバテバテ。そこに...

 

f:id:onelimited:20210802224408j:plain

白山湯さん公式動画より引用

すぐ汗を流し隣の水風呂にダイブ!

ひんやり気持ちいい。特にこのライオンの口から流れる水を頭からかぶると快感です。

個人的に白山湯の最大の魅力はこの温度のメリハリだと思っています

サウナの温度が高いのもそうですが、水風呂も他と比べると冷たく感じます。

このメリハリが最後の外気浴の整いへとつながっていると思うんですよね。

 

そして白山湯高辻店には露天風呂があり、もちろん外気浴も可能です。

外気浴用のいすが3台、長椅子も設置されています。

※白山湯六角店は外気浴スペースはありませんでした。

 

最高のサウナと水風呂のあとに夜空を見ながら極上の外気浴。

文句なしに整いですよね。

 

ウォーターサーバーはありませんが、自販機や飲める水道水はありますので、僕はいつも水道水を飲んでから2セット目に入っていました。

3セット目は12分であがるのですが、もう熱さで死にかけ。そこにすかさず水風呂で体を冷やし外気に映ると最高の宇宙空間を味わうことができます。

 

サウナイキタイの評価が高いこともあり、サウナーもこぞって来る『白山湯 高辻店』

普段はいつもサウナに人が集まり、競争率は高いですが、変なハウスルールなどもないので初心者の方でも問題なく入れると思います!

 

全国の生粋のサウナーの方も、そうでない方もぜひ一度は訪れてみてください。

最高の整いを提供してくれるでしょう。