どかやま食べログ備忘録 【ラーメン池田屋 一条寺店】

二郎の汁なしをかっ喰らう!!

こんにちは!どかやまです

 

これからグルメに関しては、

 『どかやま食べログ忘備録』

として投稿させていただきます。

関西のグルメを中心にお届けします、よろしくお願いいたします!

 

自己紹介のページで述べたように私は外食が好きで、狂気じみたほどの

食べログ信者』です。。。(笑)

食べログ狂になったのは大学生の頃からで、「同じ料理食べるなら絶対に食べログ評価が高いほう!!」と旅行に行った時も地域で一番高い評価のお店にいっていました。

...たぶん客観的に見ても気持ち悪かったと思います(笑)

 

さて、そんな私が先週お伺いさせていただいたお店がコチラ!

 

池田屋 一条寺店】 さんです!

f:id:onelimited:20210730201221j:plain

※外観写真はネットより引用

住所:京都府京都市左京区高野玉岡町33-9

アクセス

叡山電鉄『一条寺駅』より徒歩5分

京都市バス31号系統『一条寺北大丸町停留所』より徒歩3分

京都バス10系統『高野玉岡町停留所』より徒歩4分

 

※近隣にコインパーキングもありましたので、車でもお越しいただけます!

 

 

池田屋 一乗寺店 - 一乗寺/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

ここは言わずと知れた二郎系ラーメンと言われるラーメンを提供されており、昼間にお伺いしたにも関わらず学生でにぎわっていました!

そして、気になる食べログ評価は 3.61!

かなりの高水準だとわかります。

 

 

食券は並ぶ前に購入!

ラーメンの量は、大(500g)、中(400g)、小(300g)、プチ(180g)の4段階。

※小の300gでも多いのでご注意を!(一般のラーメンが180gほど)

 

僕がお伺いした時も外に列があり、店内に入るまで30分ほど並びました。

 

いざ入店すると、券売機の横にセルフセットと呼ばれる、

コップ、レンゲ、箸、おしぼりが用意されており、取ってから席に案内されました。

提供は20分ほどで、提供前にお待ちかねのコール!

 

『ニンニクいれますか?』

 

これはニンニクの有無を聞いているのではなく、野菜の量アブラの量カラメと呼ばれるタレの量などを聞かれているので、この合図でまとめて注文します!

 

今回私が注文したのは 汁なし と呼ばれるもので、300gを注文しました。

汁なしはラーメンと違い汁がなく、カラメと呼ばれるスープのもととなるものをベースに作られたものです。私は300gニンニクあり、野菜マシマシ、アブラ増しを注文。

 

すると1分ほどで...

 

f:id:onelimited:20210730202939j:plain

池田屋 一条寺店 汁なし300g ニンニクありヤサイマシマシアブラマシ

 

ドンッ!!!!

 

どんぶりいっぱいに盛られた野菜と麺、どこから見ても美味しそうな豚と上に振りかけられたスパイスが一気に食欲をそそりました。

見ただけでおいしそうでしょう?実際めちゃうまでした。

 

実は以前にもお伺いしたことがあり、その時と違ったのが、豚がチャーシューではなく、ほぐし豚と呼ばれるほぐされたものを使っておりました。

これがまたチャーシューと違った良さがあり、最高です。

 

野菜はクタクタよりかはシャキシャキ野菜で、ほぐし豚との相性は抜群。

麺はデロ麺より、野菜や汁と非常にマッチしていました!

 

僕自身汁なしが初めてで、味が濃いと聞いていましたが濃厚なだけでなく、スパイスの香りや豚の食べやすさ、また、生卵が無料でついてくるので味の変化を楽しみながら最後まで楽しんで食べることができました。

着丼から7分で完食、ごちそう様でした...

 

また涼しい季節になったらアツアツの奴をかっくらいにいきたいと思います!

 

 

今週の休みもグルメを食べにいきます!また、関西を中心に過去に行ったお店も紹介していきますので、ぜひご登録をよろしくお願いします。